ヴィータ動物病院

神奈川県川崎市中原区宮内2-11-7-101
平日  9:00~12:00 / 16:00~20:00
土日祝 9:00~12:00 / 14:00~17:00
休診日 水曜日

狂犬病予防接種と春の健康診断に関して

狂犬病予防週間と春の健康診断の時期が近づいてまいりました。
春のこの時期は「狂犬病予防週間」と「春の予防と健康診断」の時期が重なり年間を通して一番混み合う時期となっております。
現在、ヴィータ動物病院では、新型コロナウイルス感染症の対策として、病院内の混雑を緩和することを目指しています。

下記の具体案は、来院のタイミングを集中させないことを検討したものです。
その結果、ご来院の時期が例年とずれることにより、狂犬病予防接種の時期がずれる方がいらっしゃると思います。
ですが、日本におきまして、狂犬病の発症は50年以上確認されておりません。
したがって、時期がずれることにより、狂犬病に感染するリスクが極端に上がることは考えられません。
混雑による新型コロナウイルス感染症リスクと合わせて、来院時期をご検討頂きますと幸いです。

診療予約のお願い

予約を頂くことにより、お待ち頂く時間を減らすことが可能です。
(残念ながら、完全に0分にはできず、5~15分程度お待ち頂くことが多いです)
春の混雑時におきましても、診療予約は可能です。ぜひご利用ください。

<お知らせ>
・予約なしでのご来院・診察は、例年以上にお待たせする可能性があります。
 →ぜひ診療予約をご利用ください。
・予約の為に電話回線が混雑し、電話がかかりにくい状態があるかもしれません。
 →HPやLINEなどから、オンラインにて予約も可能です

その他、何かとご不便をおかけするかもしれませんが、お伝えいただきますと幸いです。少しずつ改善できるように努力します。
ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

春の院内混雑を緩和させる具体案

狂犬病予防接種及び、春の健康診断の時期をカルテ番号毎に時期を調節します。

日程対象のかた
3/3〜3/20NO.0001〜2500のワンちゃんの飼い主の方
3/21〜4/10NO.2501〜4700のワンちゃんの飼い主の方
4/11〜4/30NO.4701〜のワンちゃんの飼い主の方
5/1〜5/31ネコちゃんの飼い主の方、また、上記日程で来院ができなかった方

上記の時期に、DMをお送りさせて頂きます。
時期の少し前にDMをお送り致しますので、各ご家庭に一斉には届きません。

● 5月以降も狂犬病予防接種はお受け頂けます。
● 春の健康診断は5月末まで実施予定です。

ご注意事項

あくまで、狂犬病予防接種と春の健康診断による混雑緩和を目的とするものです。
通常の診察はいつも通り行っております。いつでもご来院ください。
上記の時期以外にも、狂犬病予防接種、春の健康診断はお受けできます。

<メリット>
混雑時の来院を避けることで、
● 新型コロナウイルス感染症などの感染リスクを減らすことができる。
● 来院時の待機時間を減らすことができる。

以上、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

2022年3月
ヴィータ動物病院